3歳のBirthday party

IMG_4386.jpg

ハルもやっと3月3日に3歳になりました!!(333で縁起が良い!?)

同じナーサリーに通うお友達を自宅に招いて、ささやかな誕生日パーティーを開きました^^

ケーキは子供用にカップケーキと、大人用にティラミスを用意しました。

友達にハッピバースディ♪の歌を歌ってもらい、ハルはフーッと上手にキャンドルの火を吹き消すことができました。

私がはりきって、ちらし寿司とチャプチェ(韓国のはるさめ)と豆腐揚げもつくったのに、子供たちは遊びに夢中であんまり食べてくれなかったのが残念 ><;

まあ、楽しそうに遊んでくれたので、よしとしましょう♪

(何度かおもちゃの取り合いで喧嘩モードになったり、急に押したりたたいたりと、まだまだ目が離せないのが3歳なりたてのハルの実情ですが・・・)


IMG_0297.jpg


ケーキを食べてお腹がいっぱいになって元気が出たのか、子供たちは寝室にまで侵入して大暴れ!笑

枕投げをしたり、ベットからジャンプしたり、布団を重ねて飛び乗ったり。

だんだん男の子の遊び方になってきましたね。^^


ハルもママも、今日は一日お疲れさま!!

IMG_4359.jpg

Happy New Year 2011

TRAIN

あけましておめでとうございます!
魔の2歳児の育児に振り回され、2010年はブログの更新が思うようにできませんでしたが、
ようやくハルもナーサリーに週3回通うようになり(午前中の2時間半だけ)、少し自分の時間ができるようになったので、今年はブログの更新のペースをUPしていきたいと思います!!

ちょっと前の写真だけど、近くの教会にある遊び場で遊んでいるハル。
相変わらず、電車や車には目がないわ。^^

トーマスのDVDを見せて〜!一緒に木製レールの電車で遊んで〜!おもちゃの車に乗ってレーシングして〜!と毎日せがまれて、ママは飽き飽きしてるんだけどね/とほほ。
もう少し、興味の幅を広げてくれたら嬉しいんだけどね。

でも、最近はナーサリーに通いだしたからか、英語も口に出でくるようになったハル。
「NO, This is mine!」と、ちゃんと文章になっているから驚きだよ。

再びNY生活

IMG_0047.jpg


お久しぶりです。
ずいぶんブログをさぼっていました。^^;

冬の間の3ヶ月間、大阪の実家で過ごし、気持ちを新たにまたNYに戻ってきました。

大阪にいる間、2歳の誕生日を迎える前に、無事におっぱいを卒業してくれました。
1ヶ月間、毎日おっぱいはもう終わりだよ!と言い聞かせ、乳首に絆創膏を貼ったのがよかったみたいです。
泣きはしましたが、ハルの中で本当に終わりなんだと納得したみたいで、予想していたよりもすんなりと辞めることができました。
ただ、普段以上に愛情を与えてあげて、一緒に遊んであげることを心がけました。
ハルはおっぱいを辞めてから、急に赤ちゃんぼさが抜けてきました。
「もうおっぱいないの。いっぱい飲んだから。」とハルが自分に言い聞かせるように繰り返す姿に、きゅんとなりました。

NYに戻ってくると、冬はもう遠い昔のようでした。
いろんな色の花々があちこちに咲き誇っていて、目を楽しませてくれます。
ただ、急に暑くなりすぎて、昨日は最高気温がなんと30度を超えてました!
春を通り越して、一気に夏日です。
早々に衣替えをして、日焼け対策をしなければ!!!

ハルは、こっちに戻って1週間でようやく時差がとれ、毎日朝7時にねて夜9時に寝る、理想的なリズムに戻りました。
便秘気味だったハルだけど、なぜかこっちにきて快便!!
こっちのスーパーで買った飲むヨーグルトと、ミルク替わりに飲ませているSoymilk(豆乳)が効いているのかな??

どんどんやんちゃ小僧に成長中のハル。
1日に2度ほどギャー泣きしてママを困らせるのは、そろそろ減らしてもっとお兄ちゃんになってね〜〜

汽車と車に夢中

train

やっぱり男の子だなーって思うのは、車や電車に夢中なところ。

今、ハルの一番のお気に入りは、磁石でつなげられる汽車セット。

パパが一足早くクリスマスプレゼントとして買ってくれたもので、ほんとによくパパと遊んでいるね。

日本に一時帰国するときも、汽車をしっかり両手に握って飛行機に乗ったね。

幸い、13時間の飛行時間も、この汽車とトーマスのDVDのおかげで、思ったよりも泣かずにすんだね。

今は、大阪の実家で、じいちゃんとばあちゃんにかわいがってもらっています。^^

言葉もどんどん増えてきて、「ハル、勉強するー」「じいちゃん、コーヒーのむ」とか、ちゃんと文章になってきたよ!

賢いけど甘えたのハル、2歳までにはおっぱいを卒業して、しっかりしたお兄ちゃんになってくれよ〜!!


賢そう?!

photo.jpg


ハルは何でも意欲的で、言葉も早くからしゃべり始めた。

一番最初にしゃべった言葉は「おっぱい」笑。

1歳4ヶ月を過ぎた頃から、飛躍的に単語が増えた。
はっきりとした発音で「ママ、パパ、じーちゃん、ばーちゃん、車、ブッブー、わんわん、熱い、とり、飛行機」と、次々と単語が増えていった。

今では、「大きい、小さい、高い、長い、赤い、行こう!、着いた、落ちた、ねんね、バイバイ、ここ、痛い、どこ行く、何?、絵本、シャワー、終わり、ちょっと待って、おしっこ、うんこ、雨、さかな、ベビー、アップルジュース、ミルク、オートバイ、キー(鍵)、コンピューター、汽車、バス、トラック、消防車、ジャンバー、脱ぐ、ピアノ、クッキー、モンキー、バナナ、頭、足、手、目、耳、鼻、口、赤、ピンク、イエロー、ブルー、グリーン、パープル、ブラウン、ブラック」等をはっきりと話すようになった。

1歳4ヶ月から韓国語でも話しかけるようにしていたら、韓国語もスイスイと吸収してくれたわ。

韓国語で「コギ(肉)、チョシメ(気をつけて)、アンナワ(出ない)、ムソウォ(こわい)、ケンチャナ(大丈夫)、アンジャ(座って)、カッチ(一緒に)、キムチ、カジョガ(持っていく)、ハナマン(一つだけ)、オットケ(どうやって)、チョジョッソ(濡れた)」と言うようになった。

英語も少しだけど、「Open, Up, Down, Car, Hug, Jump, Good Night」なんかはすぐに覚えたみたい。

自己主張が強くて、ひょっとするとワガママ街道まっしぐらなハルだけど、どうやら頭はよさそうよ。

好き嫌い

ハルはもう21ヶ月になったよ。
つまり、1歳9ヶ月。
(こっちでは、2歳までを24ヶ月というふうに何カ月で表現する。)

NYに来て、早くも5ヶ月になろうとしている。

だいぶ男らしくたくましくなってきたけど、まだまだ身長は小さめ^^;


puzzle

図書館でお気に入りの車のおもちゃとパズルで得意げなハルをパチリ。

自己主張が強くなってきた今日この頃。

自分のやりたいこと、食べたいものがはっきりしていて、それ以外は断固として 「いやいや!!」と首を激しく振りまくる。

<ハルの好きなもの>
おっぱい(いまだに止められず...)
肉/豆腐/魚/ポテトフライ/クッキー
車/電車
ボール
ピアノ
赤色/ピンク色
トーマス/アンパンマン/ディズニーアニメ

<ハルの嫌いなもの>
髪を洗う
おむつを替える
人形/ぬいぐるみ/毛むくじゃらのモンスター
玉ねぎ/ネギ/トマト
靴下/帽子



彼女

girlfriend

早くもハルに彼女が!?

二人いい感じに座ってるところをパチリ。

週3回以上は会う4ヶ月下のお嬢キャリス。

1歳上のしっかりもののママとも仲良くなって、旦那の愚痴?とか育児の相談とか、主婦同士の楽しいおしゃべりをして、お互いにリフレッシュしているよ。

海外で子育てって、やっぱり心細いけど、同士がいるだけでだいぶ違うね。

料理や掃除で手が荒れて、記憶力もにぶってきて老いを感じることが増えてきたけど、
よしっ、私もがんばろー!って自然と思えるから。

主婦って、毎日同じことの繰り返しで、自分一人の自由な時間は全くないけど、子供のかわいい笑顔に癒されるし、家族がいるから少なくとも寂しくないしね。

最近、「ハグして!」「キスして!」と言うと、ちゃんと理解して笑顔でしてくれるハル。
ママがちょっと疲れたときは、息子にハグしてキスしてもらって癒されてるよ。

ありがとう!

図書館での無料ミュージッククラス

music

ポートワシントン図書館では、子供のための無料クラスが月に何度か開催される。

ハルも参加してみたら、最初は目新しい楽器に触れてけっこう楽しそうだったわ。

特にお気に入りなのが、このミニマラカス。
一生懸命シャカシャカと振ってたよ^^

ハルは、先生がするとおりに一緒にするよりも、自分のペースで我が道を行く感じだけどね。

消防車

fire truck

ハルの好きな消防車と写真を撮るチャンスがあったので、パチリ!

子供向けのイベントに来ていた消防車だったので、中にも入れたんだけど、中は狭くて圧迫感があったからか、ハルはご機嫌ナナメ。

外からだけ写真を撮ったよ。

新型フル対策

smile

肌寒くなってきたNY。

日本や韓国みたいに新型フルのニュースがあまりないからか、人々はそんなに深刻に考えてないみたい。

先週は、私もハルも風邪ひいて大変だったから、予防できることはしなきゃと、
外から帰ってきたら、手洗いとうがいは実行中。
(当たり前かっ 汗)

ハルはまだうがいができないから、手を洗ってるだけだけど。

みなさん、気をつけてね〜
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

cherry

Author:cherry
こんにちは!Hi!アンニョンハセヨ!
ソウル留学中に韓国系アメリカ人の旦那と出会い、2007年に結婚。2008年に息子ハルを日本で出産し、2009年7月に旦那のいるNYロングアイランドにやってきました。
子育てしながら英語の勉強をするのは大変だけど、少しずつ私も子供と一緒に成長していきたいです。
ちなみにブログの更新はゆっくりペースです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.